昨日見た夢

普段は奥さんと一緒のベットに寝ております。

 

窓際にベットがあり自分は窓側が定位置です。

 

 

 

先日気がつくと横に兄が寝ていました。

 

あれ?兄ちゃん?その時点でこれは夢だなと

 

そう思った瞬間

 

少しだけ空いていた窓から、黒いモヤモヤが・・・と同時に、体が、かなしばりに。

 

何を言っているのかはわかりませんでしたが、その黒いモヤモヤが、男の人の声で、何か

 

喋りかけてきました。

 

 

 

 

直感で「これは幽霊だ!」と思い、仏教系の幼稚園で毎日読み上げていた

 

『般若心経』(うろ覚え)を唱えると、幽霊が窓の外にすっと出て行きました。

 

その瞬間(そういう問題ではないとは思いますが)横に寝ている兄に

 

「兄ちゃん、窓、窓閉めて!」と言うのですが

 

全く声になりません。

 

次の瞬間

 

また、窓からあの黒いモヤモヤが入ってきたと思った瞬間

 

腕を掴んで引っ張るのです!

 

怖え〜!

 

般若波羅蜜多心経!」の一文を必死に唱えるも

 

うろ覚えだからか?幽霊は消えません。

 

次の瞬間

 

モヤモヤが急にはっきりとした輪郭に鬼のような形相の(と言うか)鬼が

 

 

 

 

 

 

「全部ちゃんと唱えてみろ!」

 

 

 

 

 

半泣きで『般若心経』を唱え続ける僕。

 

しかし当然ながら正確な文言は言えず

 

般若波羅蜜多心経!』を繰り返すのみ・・

 

 

 

 

 

起きたら

 

奥さんが

 

なんども起こしたけど起きなくてって。

 

そんなこんなで

 

寝不足です。